ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

サンゲツ、太陽光自己託送システムで創エネ促進

2024年2月14日 (水)

環境・CSRサンゲツは14日、愛知県稲沢市の「中部ロジスティクスセンターII」(中部LCII)の太陽光発電設備で発電された電力の一部を、2月1日から名古屋市の本社・中部支社へ自己託送していることを発表した。

同社は2023年9月より、中部LCIIの屋根に1127キロワット容量の太陽光パネルを設置しており、年間123万キロワット時の発電量を見込み、総発電量の53%を同施設と隣接する中部LCⅠとの系統統合により自家消費している。今回の自己託送の開始によって、総発電量の36%をLCIIと離れた名古屋本社・中部支社で使用し、サンゲツ単体で12%の電力使用削減が可能になる。

▲中部エリアの自己託送(出所:サンゲツ)

同社グループ全体では、温室効果ガス(GHG)排出量を25年度に28%削減、29年度に55%削減(ともに2021年度比)を目標に掲げ、自社物件の空調設備更新や燃料転換、営業車のハイブリッド車・EV(電気自動車)への切り替え、太陽光発電などの再生可能エネルギー発電設備の設置、CO2フリーの電力メニューへの切り替え、電力証書の購入などの施策を実施している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com