ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

那須高原SA上りでW連結トラック駐車場予約を実証

2024年2月14日 (水)

▲駐車エリア(出所:NEXCO東日本)

国内東日本高速道路(NEXCO東日本)は13日、長距離トラックドライバーの確実な休憩機会確保を目的に、ダブル連結トラック専用の駐車場予約システムの実証実験を行うことを発表した。この実験は、東北自動車道・那須高原サービスエリア(SA)上りで2023年3月19日から開始されている。実験の対象となるのは、ETC2.0を搭載し、全長21メートルを超えるフルトレーラー連結車。

実験期間中は利用料金を無料とし、事前予約制で運用。那須高原SA上りでは、専用駐車スペースを3台分用意し、ドライバーは事前に予約することで、長距離運転での必要な休憩を確実に取ることができるようになる。NEXCO東日本にとって、このような専用駐車場の提供は初の試みであり、今後の物流効率化やドライバーの労働環境改善に向けた大きな一歩となる見込み。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com