ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

宇宙ごみ除去用衛星打ち上げ成功、郵船ロジ発表

2024年2月21日 (水)

調査・データ郵船ロジスティクスは19日、マーケティングパートナーシップ契約を結んでいるアストロスケール(東京都墨田区)が、商業デブリ(宇宙ごみ)除去実証衛星「ADRAS-J」を打ち上げ、無事、軌道投入に成功した、と発表した。

▲商業デブリ除去実証衛星「ADRAS-J」(出所:郵船ロジスティクス)

郵船ロジは2022年12月にアストロスケールと契約を締結し、デブリ除去などに必要不可欠な技術を実証するADRAS-Jミッションを支援している。

打ち上げは、日本時間の18日深夜にニュージーランド・マヒア半島で実施された。

郵船ロジは「今後も、長期にわたり放置されたデブリの運動や損傷・劣化状況の撮影を行うADRAS-Jのミッション遂行と、アストロスケールが目指すスペースサステナビリティの実現を応援している」とコメントしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com