ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ベンツ、電動空港給油車を独空港に初納入

2024年3月4日 (月)

国際メルセデス・ベンツ・スペシャルトラックスは1日、世界初の全電気給油車を、独・シュツットガルト空港で給油サービスを提供する事業者に引き渡したことを発表した。車両はダイムラートラックの電動トラックシリーズ、eEconic(eエコニック)を基にしている。

▲全電気給油車を引き渡す様子(出所:メルセデス・ベンツ・スペシャルトラックス)

供給車両には、電動操作の給油技術が搭載され、量産車eエコニックをベースにした最初の全電動給油車となり、飛行機の翼の下を走行できる低床車両として、空港グランドハンドリング業務での炭素排出量削減、作業員の労働環境の改善に貢献する。同空港はカーボンニュートラルの目標達成に向けて、すでに乗客バス、荷物トラクターなどでバッテリー電動車両に転換しており、今回の給油サービスでの電動化でさらにその取り組みを深化させる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com