ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井のCTV、ブラジル国営石油会社と用船契約

2024年3月7日 (木)

ロジスティクス商船三井は6日、100%子会社のシーローディング・ホールディング・エーエスが、ブラジル国営石油会社、ペトロブラス社と、生産した原油の輸送船(CTV)「Sealoader2(シーローダー ツー)」の定期用船契約を結んだと発表した。また、今年中にCTVの新たな造船契約の交渉に着手することを決めた。

海底から生産された原油は、原油タンカーで需要地まで輸送するが、通常の原油タンカーは船体が波や風で揺れてしまうため、浮体式海洋石油・ガス生産貯蔵積出設備から、直接、原油を受け取ることができない。だが、CTVを原油タンカーの間に接続することで、海洋の設備からタンカーに直接、原油を積み替えることが可能になり、原油物流の効率は格段に高まるという。

▲シャトルタンカーとCTVの原油サプライチェーンの比較(クリックで拡大、出所:商船三井)

CTVは世界に2隻しかなく、いずれもシーローディング社が保有している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com