ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

物流連活動計画、ダイバーシティや標準化など推進

2024年3月14日 (木)

イベント日本物流団体連合会(物流連)は13日、4日に経営効率化委員会を開催し、2024年度の活動計画が承認されたことを報告した。

▲経営効率化委員会の様子(出所:日本物流団体連合会)

委員会では、23年度下半期の活動報告として、高齢者活躍推進ワーキングチーム(ダイバーシティ推進)と、官民物流標準化懇談会、パレット標準化推進分科会、モーダルシフト推進・標準化分科会における参画の活動状況が報告された。

24年度の活動計画案では、ダイバーシティの推進において、高齢者から障害者、若者も含めた活躍推進に関する調査、さらに外国人材の就労に関する勉強会の開催を予定する。また、先進技術の活用、物流デジタル化の検討会、物流事業の安全に関する講演会などの開催、官民物流標準化懇談会への参画、ホワイト物流推進への参画が、事務局案通り実施されることとなる。

なお、委員会に先立ちオンライン講演会「2024年物流業界時流と物流DXの課題」も開催され、物流業務の効率化、DX(デジタルトランスフォーメーション)への理解を深める取り組みも実施した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com