ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

デンソー製ハンディーTに超高速読み取り技術

2024年3月14日 (木)

サービス・商品AI(人工知能)ソリューション開発のスタートアップ、ネフロック(東京都大田区)は14日、デンソーウェーブ(愛知県阿久比町)製のハンディーターミナルに、ハイスピードで高精度な文字読み取りが可能なAIエンジン「EdgeOCR」(エッジOCR)の提供を開始したと発表した。

▲手書き文字も読み取り可能(出所:ネフロック)

エッジOCRは、製造・物流・小売などの現場業務に最適化した、0.1秒の読み取り速度を誇る高速かつ高精度なOCR(印刷文字や画像のテキストを認識し文字データに変換する技術)。英数字のほか、バーコード、QRコード、日本語を読み取り可能で、幅広いフォントに対応し、英数字は手書きでも読み取れる。従来は目視や手入力で行っていた業務の効率化や、ヒューマンエラーの削減など現場業務のDX(デジタルトランスフォーメーション)化の推進に寄与する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com