ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

陸上貨物運送の死亡労災は前年同期比4人減

2024年3月21日 (木)

調査・データ厚生労働省は19日、3月の「労働災害発生状況」(速報)を公開した。

それによると、業種別で陸上貨物運送事業における2024年の死亡災害の発生件数(速報値)は13人で、前年同期比4人減、23.5%の減少となった。

休業4日以上の死傷者数は、業種別の陸上貨物運送事業は1632人、前年同期から増減なし。

全産業で見ると、死亡災害が87人(2.4%増)、休業4日以上の死傷者数は全体で1万2246人(0.1%減)。全体での事故の型別発生件数は、死亡災害では「墜落・転落」が、休業4日以上の死傷者数では「転倒」が最多だった。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com