ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ゼロボード、自動車部品製造のCO2排出削減で課題報告

2024年3月21日 (木)

環境・CSR温室効果ガス(GHG)排出量算定・可視化ソリューションを提供するゼロボード(東京都港区)は21日、同社が受託した三重県の「自動車部品サプライチェーンにおける製品単位CO2排出量算定・削減支援実証事業」における成果をまとめ、公表した。

▲結果報告回の様子(出所:ゼロボード)

13日に三重県庁で行われた「自動車関連産業におけるカーボンニュートラル実現セミナー」にゼロボードが出席し、成果報告を行った。

事業は、自動車メーカーのサプライヤーである企業と連携し、自動車部品の製品単位ごとに排出しているCO2量(CFP)の算定や、その削減に向けた課題や対応策を整理する内容。

完成車メーカーに部品を直接納めるメーカー(Tier1)に対して納品する事業者(Tier2)などを調査したところ、Tier2事業者の製造時のエネルギー消費による排出量が、全体のCFPに対し、相当のボリュームを占めることなどが確認できたという。そのため、製品の脱炭素化にはTier2サプライヤーの協力が不可欠だとしている。

また、Tier2事業者には、CFP算定の前提知識が十分でないことやアナログでのデータ管理が多いことなどが課題として見えてきたという。

ゼロボードは、「CFP算定に関連する課題への対応には、地方自治体、業界団体、Tier1企業、専門事業者などの総合的な支援が必要不可欠だ」としている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com