ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

伊藤忠、U-Ming社とアンモニア燃料船の共同開発

2024年3月25日 (月)

国際伊藤忠商事は22日、台湾・台北に本社を置く大手船主「U-Ming Marine Transport Corp」(ユーミン・マリン・トランスポート、以下ユーミン)の在シンガポール子会社と、アンモニア燃料船の共同開発などに関する覚書を締結した、と発表した。

ユーミンは、LNG(液化天然ガス)燃料で運航する大型ばら積み船の保有、運航にいち早く進出するなど、運航船隊の脱炭素化に着手した海運業界におけるリーディングカンパニーの1社。

今回は、アンモニア燃料の大型ばら積み船などを開発し、共同保有、共同運航することを目標とする。

伊藤忠はすでに、アンモニアのサプライチェーン構築などを目指すプロジェクトを推進しており、こうしたサプライチェーンの活用が期待されているという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com