ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NEXT DELIVARY、奈良市で医薬品配送実証実験

2024年4月1日 (月)

ロジスティクスNEXT DELIVERY(ネクストデリバリー、山梨県小菅村)は1日、奈良市、KDDIスマートドローン(東京都港区)、コミュニティメディカル(東京都港区)とともに、奈良市東部地域で、2月26日から28日にかけて無人航空機を利用した処方薬及び災害時医薬品配送の実証実験を実施したと発表した。

配送実験の無人航空機(出所:NEXT DELIVERY)

同実験は地域医療の需要増に対応し、前年に続き行われた。診療所から離れた場所に住む患者が院外処方を受けられるよう、ドローンを活用した処方薬配送の実証実験が進められた。

オンライン服薬指導後、ドローンで処方薬を患者宅へ配送。また、災害時の医薬品供給のため、薬局から東部出張所への配送ルート確保も試みられた。これにより、GPSを用いたドローンによる医薬品配送が可能になったことが確認された。

実験では、オンライン服薬指導のためのタブレット配送とドローンによる処方薬配送のオペレーション確認、災害時の医薬品配送オペレーション確認、そして安全運航が可能な配送ルートの開通を実現した。無人航空機レベル3.5飛行により、実装を見据えた省人化や効率化の実現が確認された。
奈良市は、技術的な成果を確認しつつも、費用面での課題を指摘。初期段階では特定地区やエリアにサービス提供を絞り、行政がサポートしながらサービスの普及を目指す方針を示した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com