ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

山口県美祢市でドローンの医薬品配送実証|短報

2023年3月13日 (月)

▲ドローン配送された食料品を受け取る様子(出所:エアロネクスト)

国内エアロネクスト(東京都渋谷区)は13日、山口県美祢市で3月9〜11日にドローン配送実証実験を実施したと発表した。同社とNEXT DELIVERY(ネクスト・デリバリー、山梨県小菅村)、セイノーホールディングスが開発する、ドローン配送と陸上輸送を融合した新スマート物流「SkyHub」(スカイハブ)の社会実装を検討するための取り組み。

将来的なオンライン診療や服薬指導を見据え、ドローンで処方医薬品を想定した荷物を配送。道の駅に仮設ドローンデポを設け、買い物弱者や災害時の支援を念頭に置いた輸送実証も実施した。飛行距離は片道8キロで18分かけて、地元スーパーの弁当やペットボトル飲料を住民に届けた。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com