ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国内輸送事業者も無料で貿易関連書類を利用可能に

2024年4月5日 (金)

ロジスティクス国内フォワーダー向けに国際条約に準拠した書類の提供などを行うNPO法人、NVOCC CLUB(外航利用運送事業者倶楽部)はこのほど、フォワーダー以外にも、国際輸送に関連した国内での物流業務を手掛ける運送会社や梱包会社などを対象に、貨物受領書(FCR)を無料でダウンロードできるようにしたと発表した。

FCRとは、フォワーダーが荷主から預かった貨物の輸送を海上運送を担う事業者に委託することを前提に、貨物の受け取りを証明する書類のこと。裏面の約款に運送人と荷主、または元請けの運送人の責任範囲を明確に記載することで、国内輸送に関わる事業者の事業運営の合理化に寄与する。

FCRは英語版と日本語版が用意されており、非会員でも無料でダウンロードできる。FCRの利用窓口であるマリタイム(東京都港区)のホームページ(https://tokiomaritime.com/)から詳細を確認できる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com