ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

PF活用で貿易実務改善セミナー、11/30|短報

2022年11月15日 (火)

イベント国土交通省港湾局は11月30日、民間事業者間のコンテナ物流手続きを電子化・効率化するプラットフォーム(PF)のCyber Port(サイバーポート)について、海運貨物取扱業者・フォワーダー向けオンラインセミナーを開催する。主に「サイバーポートが目指す姿」と「サイバーポートが貿易実務をどのように改善できるのか」に焦点を当てながら、デモンストレーションを交えて紹介する。

サイバーポートは同局が運営するPFで、2021年に第1次運用を開始。民間事業者との実証で最大60%の時間削減効果を確認している。参加無料で、申し込みは28日17時まで。海貨やフォワーダー以外の業種からも参加可能。

詳細・申込フォーム

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com