ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

冷凍貨物事故の未然防止へ保険開発、デンソーなど

2024年4月10日 (水)

産業・一般デンソーは9日、三井住友海上火災保険と、冷凍機遠隔監視サービス「D-FAMS」と連携した新たな専用保険を10日から販売すると発表した。損害発生時だけではなく、冷凍機の故障予兆などを検知した場合の対策費用を補償することで、事故の未然防止・被害軽減を支援する。

両社は、貨物運送事業者にとって、冷凍貨物の温度変化による事故は多額な損害となるだけではなく、荷主や配送先への対応など大きな負担が強いられることから。冷凍貨物の温度変化による事故を未然防止するサービスと、経済的負担を補償する保険とを組み合わせた専用保険を開発した。

専用保険では、冷凍機の破損・故障に伴って発生する貨物の一時保管・代車費用などの補償に加え、冷凍機故障の予兆を検知した際の貨物の一時保管費用や代車費用など、貨物損害の未然防止・軽減対策のための追加費用も補償する。

また、三井住友海上は専用保険の販売と同時に、「D-FAMSみまもりメンテナンスパック」の取り次ぎも開始する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com