ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日向灘地震による高速通行止めは解除【9日8時30分】

2024年8月9日 (金)

国内8日16時42分ごろに発生した、宮崎県の日向灘を震源とするマグニチュード7.1の大規模地震を受け、各地で物流にも影響が出ている。

国土交通省が9日朝にまとめた被害状況によると、道路は、同日6時30分時点で国道220号(宮崎県日南市宮浦‐風田間)が落石により通行止めとなっている。そのほかの国道、高速道路、有料道路での通行止めはすでに解除された。9日11時現在の状況は以下の通り。

海上では、5時30分時点で1事業者1航路で運休となっている。港湾では、九州を中心に震度4以上を計測した港湾で順次施設点検を実施している。

日本貨物鉄道(JR貨物)によると、東海道線・相模貨物(神奈川)‐来宮(静岡)駅間、同・草津(滋賀)‐京都駅間で地震による遅れが発生している。

ヤマト運輸は9日9時時点で、震源地付近の3県(宮崎・鹿児島・大分)の荷物配送で遅れが予想されるとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com