ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

「docoですcar」が初のISO39001認証を取得

2013年5月14日 (火)

環境・CSRドコモ・システムズ(東京都港区)は14日、同社が提供する位置情報を活用したクラウド型位置情報サービス「docoですcar」が、道路交通安全マネジメントシステム「ISO39001」の認証を取得したと発表した。IT企業として同認証を取得したのは同社が初めて。

ISO39001は、2007年8月にスウェーデンが新規提案したのを機に審議が重ねられ、12年7月に最終国際規格(FDIS)、10月にISが発行された。道路交通衝突事故の死亡者、重大な負傷者の発生根絶を究極の目的とし、道路を利用するすべての組織を認証取得可能とした国際規格。

同社は、車両運行管理システムを提供するサービスプロバイダとして、道路交通安全マネジメントシステムを導入することにより、「サービス提供の品質向上や効率化の実現」を目指すとともに、サービスを利用する顧客の「道路交通事故削減による安全への貢献」を目指し、昨年12月に「道路交通安全方針」を制定、今回の認証取得に至った。

今後は4月8日に販売開始した安全運転支援サービス「docoですcarSafety」の活用とともに、安全運転コンサルティングサービスの提供などを通じ、顧客の道路交通衝突事故削減、ISO39001認証取得に関する支援を実施していく、としている。