ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アイサンT、つくば市の自動運転バス実証に参画

2024年10月24日 (木)

▲実証実験で走行予定の自動運転バス(出所:アイサンテクノロジー)

調査・データ測量システム開発のアイサンテクノロジー(名古屋市中区)は24日、茨城県つくば市で2025年1月から実施される自動運転バスの実証実験に参画することを発表した。実証実験は、内閣府の「先端的サービスの開発・構築及び規制・制度改革に関する調査事業」に採択されたもので、KDDIが事業統括を務める。

つくば市は、スーパーシティ型国家戦略特別区域に指定されており、今回の実証実験では自動運転バスの社会実装にあたり、持続可能な事業体制の構築とサービスの導入検討、自動運転バスが交通環境に与える影響の調査が行われる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com