ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

多良間島の自動運転バス実証で事故、運行停止

2026年1月23日 (金)

事件・事故EVモーターズ・ジャパン(北九州市若松区)は22日、沖縄県から受託している自動運転バスの実証事業において、多良間島で試験走行中の事故が発生したと発表した。事故は1月15日17時ごろ、実証運行終了後の技術検証走行中に起き、負傷者はなかった。

同社によると、事故は多良間空港から北へ400メートルの地点で発生。乗客を乗せない状態で、自動運転レベル2(L2)のGPSルート追従モードによる走行試験を行っていた。指示速度5キロから20キロへ加速する区間で、ステアリングが左右に振れる挙動が2度発生し、車両が左側路側帯に乗り上げ、街路樹に衝突して停止したという。

被害は物損のみで、街路樹3本の損傷と車両の破損が確認された。単独事故として対応されている。事故を受け、沖縄県と調整の上、当該自動運転バスの運行は停止された。

EVモーターズ・ジャパンは現在、事故原因の調査を進めており、早期の原因特定と再発防止策の策定を行うとしている。調査結果や具体的な対策については、確定次第公表するという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。