ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

新明和工業、トレーラーや環境車両受注が増加

2024年11月6日 (水)

財務・人事新明和工業(兵庫県宝塚市)が10月31日発表した2025年3月期の第2四半期(中間期)決算の特装車セグメントは、通期予想を売上高が前回予想比34億円減の1093億円、営業利益が同1億円増の43億円へ修正した。

建設関連車両、環境関連車両等は堅調に推移する一方、主要部品の供給遅延などに伴う生産活動の停滞は、期初計画に対して改善が遅れる見通し。原材料価格や人件費、物流費等のコストアップ要因はあるものの、二回の売価改定効果は、順調に受注に反映されており、増益に寄与する見通しとなった。

また、今期の特装車セグメントは累計で、売上高が前年同期比36億円増の518億円、営業利益が同9億円増の21億円と増収増益だった。

林業用機械などの減少、物流関連車両(トレーラ含む)や環境関連車両の増加、航空機セグメントとの協業による防衛事業の増加、主要部品供給遅延の緩和・売価改定効果などにより増収。営業利益は増収による増益となった。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com