認証・表彰センコー(大阪市北区)は10日、日本物流団体連合会主催の「第1回モーダルシフト優良事業者大賞表彰」で、効率化・省人化部門の優良事業者賞を受賞したと発表した。
受賞の対象となったのは、徳島港-東京港間を基点としたモーダルシフト配送の取り組みで、愛媛から東京への配送を、トラック輸送から海上輸送へと切り替えた。
同社では、これまで愛媛県から関東などへの輸送を長距離トラックで行っていたが、ドライバー不足によって輸送が困難になってきたことから、無人航走のシャーシを利用した海上輸送ルートを荷主に提案した。
切り替え後は、愛媛から徳島港までトラックで輸送した後、徳島港から東京港まで車両ごと海上輸送。これによって物流の停滞を防ぎ、効率化や省人化を実現したほか、ドライバーの運転時間も最小限に抑えた。
特に関東エリアでは、車両の下船後1時間以内での納品が可能となり、海上輸送への切り替え後は、従来の長距離トラック輸送に比べ、運転時間を77%削減できた。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com