ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

双日、カナダの鉄鉱石鉱山プロジェクト参画

2024年12月19日 (木)

環境・CSR双日は19日、鉄鉱石サプライヤーのChampion Iron(チャンピオンアイアン)と、カナダ ニューファンドランド・ラブラドール州で新規開発を検討している鉄鉱石鉱山のKamistiatusset(キャミスティアチュセット)プロジェクト(Kamiプロジェクト)への参画について、日本製鉄(東京都千代田区)とともに3社で基本合意したと発表した。

Kamiプロジェクトでは、CO2の排出を大幅に削減できる電炉を使用した鉄鋼生産に不可欠な、高品位の鉄鉱石の産出を見込んでおり、今後3社で合弁会社を設立し、開発に向けた調査を進める。

双日の金属・資源分野においては、カーボンニュートラル社会実現に向けた潮流をはじめ、新興国の成長、デジタル化の進展といった、社会の変化とニーズをとらえたサプライチェーンの安定化を基本方針としている。また、2050年に向けた長期ビジョン「サステナビリティチャレンジ」においては、脱炭素社会実現のための継続的な取り組みとして、自社のネットゼロ目標とともに、サプライチェーン上の排出削減を目的とした資産入れ替えを推進し、質の高い資産ポートフォリオ構築を図る。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com