
(出所:横浜ゴム)
環境・CSR横浜ゴムは9日、同社の天然ゴム加工会社であるY.T.ラバー(YTRC)は、2024年12月にタイ南部スラタニ地区を含む大雨による洪水被災地に支援物資を寄贈したと発表した。
支援対象はYTRCに隣接する2つの村の全235世帯で、米5キロと500ミリのペットボトル水12本を直接配布した。YTRCの従業員が迅速に物資を届けたことで、被災住民との信頼関係が深まったとされ、村長からは「YTRCは常に困難な状況で村民を助けてくれる」との感謝の声が寄せられた。
YTRCは災害支援のみならず、地域イベントへの協賛や周辺緑化のための苗木提供、工場敷地内での魚やパームヤシを食用や収益源として供給する活動も行っている。さらに、横浜ゴムの「持続可能な天然ゴムの調達方針」に基づき、タイ天然ゴム公社と協働して天然ゴム農家の経営支援やサプライチェーンの透明性向上を推進している。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com