ロジスティクス国土交通省は29日、トラック運送業における多重下請構造の是正を目的とした「第3回多重下請構造検討会」を2月5日10時に開催すると発表した。
今回の会議では、これまでの議論を踏まえ、多重下請構造の問題点を整理し、最終的な取りまとめに向けた論点を明確にする。
トラック運送業では、複数の下請け事業者が介在することで、適正な運賃収受が困難となり、ドライバーの賃上げや業界全体の健全化が進まない課題が指摘されている。2023年8月に設置された本検討会では、事業者ヒアリングを通じて実態を調査し、同年11月には多重下請構造の発生原因と対策の方向性について議論を行った。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com