ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

F-LINE、自動運転トラックによる幹線輸送の公道実験

2025年2月6日 (木)

調査・データF-LINE(東京都中央区)は5日、レベル2自動運転トラックによる幹線輸送の公道実証実験を2月27日と28日に関東-関西間で実施すると発表した。この実験は食品物流における持続可能な輸送システムの構築を目指し、ドライバー不足や環境負荷の低減といった社会課題の解決を目標としている。

実験はT2(東京都千代田区)の自動運転トラックを使用し、初日は川崎物流センターから西宮物流センターまで味の素製品を、2日目は八尾物流センターから三郷物流センターまでハウス食品製品を輸送する。いずれも高速道路上の一部区間を使用し、今後も複数回の追加実験が予定されている。将来的にはレベル4自動運転の導入を目指し、幹線輸送の効率化を進める。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com