ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

トラック自動輸送へ乗用車で公道走行を開始、T2

2022年11月29日 (火)

調査・データ特定条件下での完全自動運転「レベル4」によるトラックの幹線輸送サービス提供を目指す、スタートアップのT2 (千葉県市川市)は29日、高速道路で乗用車の公道実証実験を16日に行ったと発表した。引き続き乗用車による自動運転走行の実験を続けた後、自動運転トラックによる幹線輸送の実現を目指すとしている。

これまではテストフィールドで自動運転を試してきたが、今回は自動運転システム開発の推進を目指して首都高6号線で実施した。走行シーンは同社ホームページで公開しており、時速50〜55キロで走り減速や追い越しに対応する様子が確認できる。

■高速道路上での自動運転実証実験の様子

完全自動運転でトラ幹線輸送、三井物産出資のT2

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com