認証・表彰三菱倉庫は12日、厚生労働大臣から「くるみん認定」を取得したと発表した。1月29日付で「子育てサポート企業」として認定され、育児支援の取り組みが評価された。「くるみん認定」は、次世代育成支援対策推進法に基づき、育児と仕事の両立を支援する企業に与えられる認定制度であり、一定の基準を満たした企業が対象となる。
同社は、22年度から23年度にかけて策定した「一般事業主行動計画」に基づき、育児などを理由とした退職者の再雇用制度の導入、育児中の社員のキャリア形成支援、出産・育児休業ハンドブックの発行といった目標を達成し、今回の認定に至った。今後は、年次有給休暇の取得率向上や、育児をしながら働く女性の活躍推進、男性の育児休業および育児目的休暇の取得促進など、さらなる支援策を進める方針だ。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com