ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

東京湾でレベル3.5のドローン水平物資輸送

2025年2月19日 (水)

(出所:ハミングバード)

調査・データハミングバード(東京都渋谷区)は19日、東京都港区と連携し、災害時を想定したドローンによる水平物資輸送の実証実験を14日に実施したと発表した。東京湾でレベル3.5飛行によるドローン物資輸送が行われるのは初めて。

実証実験では、500グラムの緊急物資を芝浦南ふ頭公園運動広場から東京湾上空を通過し、お台場学園港陽小・中学校の屋上へ輸送。飛行距離は1.8キロで、6分間の飛行により迅速かつ安全に物資を届けることに成功した。

レベル3.5飛行は、補助者なしで機体カメラを使用した安全確認が可能であり、移動車両の上空を一時的に横断することが認められる。これにより、従来の飛行ルートよりも効率的な輸送が実現できる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com