ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

CBT方式で便利に、船舶運航事業の資格試験受付

2025年4月7日 (月)

ロジスティクスプロメトリック(東京都千代田区)は1日、海洋共育センター(広島県尾道市)と連携し、安全統括管理者試験・運航管理者試験の申し込み受付を開始したと発表した。試験は5月1日から、全国47都道府県120都市以上の試験会場にてCBT(コンピュータベーストテスト)方式で実施される。

この試験は、2026年度に施行される予定の海上運送法改正に伴い、船舶運航事業者が取得すべき資格として位置づけられている。受験者はプロメトリックのウェブサイトからオンラインで申し込みが可能で、試験終了後すぐに合否を確認できるシステムとなっている。CBT方式の導入により、受験者の利便性向上と試験運営の効率化を図る。

同社は、国内外で200万件以上の試験実施実績を持ち、高いセキュリティと運営品質で知られる。同社の全国的な試験会場ネットワークを活用することで、都市部だけでなく離島を含む多くの地域で安定した試験実施が可能となる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com