ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日立、運搬できるコンテナ型DCのモデルを拡充

2013年10月24日 (木)

拠点・施設日立製作所は24日、同社と日立システムズがコンテナ型データセンターのラインアップを強化すると発表した。国内市場向けに、公道で運搬できるコンテナ型データセンターとして最大級の新モデル2タイプを追加するとともに、ASEAN市場向けにISO規格準拠の可搬型新モデルを開発し、それぞれ25日から販売を開始する。

こうした商品群を充実させることで、同社は顧客のBCP強化需要に対応するほか、短期間に低コストで構築したい需要の取り込みを図る。国内市場向けの新モデルは、情報通信研究機構(NICT)が、ビッグデータ利活用研究開発基盤に向けたデータセンターとして採用し、2014年2月に設備が完成する。

国内向けは、行動で運搬できる幅3メートル、長さ9メートル(30フィート)の「可搬型シングルタイプ」と、幅2.4メートル、長さ12メートル(40フィート)のコンテナ2本を現地で連結する「可搬型ダブルタイプ」を開発。これにより、既存のモデルと合わせて中小規模が3モデル、大規模1モデル、設計や配置が柔軟でより大規模な構築に適しているな「フレキシブルデザインコンテナ」の6モデルが整い、幅広い顧客ニーズに対応できるようになる。

ASEAN市場向けは、日立グループ初の海外市場対応コンテナ型データセンターとして、ISO規格に準拠。現地の販売パートナーを通じ、まずはタイで販売を開始、段階的に販売国を拡大していく。タイの製造拠点から直接ASEAN各国に設置することが可能。