ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SBS東芝ロジ、物流環境大賞で奨励賞受賞

2025年7月8日 (火)

認証・表彰SBS東芝ロジスティクス(東京都新宿区)は8日、第26回物流環境大賞で奨励賞を受賞したと発表した。物流環境大賞は2000年に創設され、環境保全の推進と環境意識の高揚を図る事業者を表彰する制度である。

▲表彰式の様子(出所:SBS東芝ロジスティクス)

同社は2022年度から参加し、23年はサスティナブル活動賞を2年連続で受賞し、24年は特別賞を受賞、今回で4年連続受賞を達成した。

奨励賞は物流における環境保全の推進と環境意識の高揚等を図り、物流の健全な発展に寄与した事業者に授与される。同社は、医療装置用部品の梱包材を見直し、独自開発した段ボールホルダーを採用したことで従来必要だった緩衝材を完全に廃止し、貨物全体の容積と開梱作業時間を大幅に縮減した。

また包材レス化でCO2排出量を60%削減し、容積率向上と開梱作業時間の削減を実現。また段ボールホルダーの内装仕切りを可変式とし、部品形状が異なっても1種類の包装に統合可能とした。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。