ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ロジスティード、物流環境大賞で特別賞受賞|短報

2023年6月28日 (水)

認証・表彰ロジスティードは28日、グループ会社のロジスティードソリューションズと共同開発したサプライチェーン輸送領域のCO2排出量可視化サービス「EcoLogiPortal」(エコロジポータル)」が、日本物流団体連合会が主催する第24回物流環境大賞で「特別賞」を受賞したと発表した。

「EcoLogiPortal」は、ロジスティードのIT基盤にシステムを連携し、CO2排出量算出に必要な出荷明細や運行情報などのデータを自動収集することで、CO2排出量を集計する。集計したデータからは、地域別、輸送モード別、商品カテゴリ別などでCO2排出量を可視化できる。

▲「EcoLogiPortal 」のシステム概要(クリックして拡大、出所:ロジスティード)

同社ではデータから顧客の輸送領域でCO2排出量の全体像を把握することで、CO2排出量削減に向けた、具体的なアクションの検討と実行を支援している。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com