ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

DAFのディーゼル電気パワートレイン搭載船公開

2025年7月9日 (水)

荷主DAFトラック(フランス)は7日、5基の同社PACCAR MX-13エンジンを搭載した革新的な内陸貨物船「マンハイム」を公開した。

▲内陸貨物船マンハイム(出所:DAFトラック)

同船は全長200メートル、4600トンの積載能力を持ち、エンジンルームに搭載された5基のPACCAR MX-13エンジンが駆動するディーゼル・電気ハイブリッド駆動システムを採用している。これにより従来型船舶と比べて燃費が30%向上し、NOx排出量は5分の1に低減する。また静粛性も高まり、乗組員の快適性を向上させている。

動力管理システムは、貨物満載時の上流航行では5基のエンジンをフル稼働させ、下流航行では1基のみを稼働させることで燃料削減とCO2排出量の削減を実現する。さらにHVO燃料を採用することでCO2排出量をさらに90%低減。バッテリーと水素エネルギーを活用して港湾内ではエンジンを停止し、完全電動航行が可能だ。同船は、南ドイツ、アントワープ、ロッテルダム間の輸送に使用される。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。