ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

グッドイヤーとPlusAI、協業で自動運転強化目指す

2025年8月7日 (木)

ロジスティクスAIによる自動運転トラックの開発を進める米PlusAIは6日、米タイヤ大手グッドイヤーと提携し、自動運転車両の安全性と効率性を高めると発表した。両社は、グッドイヤーのインテリジェントタイヤ技術「SightLine(サイトライン)」を、PlusAIの仮想運転システム「SuperDrive」に統合することで、走行性能の最適化や運行コストの削減を目指す。

サイトラインは、タイヤの摩耗状態や路面の状況、摩擦係数などをリアルタイムで検知するセンサー技術であり、SuperDriveの判断精度をさらに高める。この連携により、長距離輸送における安全性や稼働信頼性の向上が期待される。

PlusAIは過去9年間で、米国、欧州、アジアにおいて800万キロ(500万マイル)以上の自動運転走行を達成。TRATONグループ、現代自動車、IVECOなどと連携し、SuperDriveを搭載した工場出荷型の自動運転トラックを2027年に米国で商用化し、その後欧州へ展開する計画である。

グッドイヤーは今回の協業を通じ、タイヤデータを活用した自動運転技術の高度化を図る。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。