ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

丸紅、アフリカに医薬品販売プラットフォーム拡大

2025年8月19日 (火)

▲フィリップス・ヘルスケア・コーポレーションケニアオフィスの外観(出所:丸紅)

国際丸紅は19日、アフリカでの大手医薬品販売会社フィリップス・ヘルスケア・コーポレーション(オランダ)に出資し、8月4日付で持分法適用会社としたと発表した。これにより、同社の医薬品販売事業プラットフォームはアジア・中国、中東に加えアフリカにも広がり、計26の国・地域で展開する体制を整えた。

アフリカでは薬事規制や価格制度が国ごとに異なり、輸入から流通、安全性監視までを一貫して担える事業者は限られる。丸紅は、フィリップスの実績に自社の知見やネットワークを組み合わせ、日本企業の医薬品導入を推進している。すでに契約締結も進んでおり、現地ニーズに即した製品展開を強化する。

丸紅は2018年に中国で卸売事業に参入し、22年には中東8か国で展開するルナタス(UAE)に出資、25年8月には住友ファーマのアジア事業を承継するなど、地域横断的な販売基盤を構築してきた。今回のアフリカ進出もその一環であり、医薬品アクセス改善や医療インフラ格差の是正を目指す。

▲丸紅の医薬品販売事業プラットフォーム(出所:丸紅)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。