ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

クラシエ薬品、福岡・小郡に九州初の物流拠点

2025年10月1日 (水)

メディカルクラシエ薬品(東京都港区)は1日、福岡県小郡市に九州エリア初となる物流拠点「九州配送センター」を開設し、稼働を開始したと発表した。

▲九州配送センター(出所:クラシエ薬品)

従来、九州・山口エリア向けの配送は大阪から行っていたが、新拠点の設置により配送距離が大幅に短縮される。例えば鹿児島への配送は従来の900キロから300キロ以内となり、ドライバー不足や長距離輸送リスクの低減につながるとしている。

新拠点は延床面積2万5699平方メートルの物流施設「KRD-Logistics 福岡小郡」に入居し、使用スペースは1607平方メートル。山口から鹿児島までを配送エリアとし、在庫保管力の拡充により物流量の増加にも対応する。さらに複数の直販メーカーと共同配送を進め、効率化とCO2排出削減も目指す。

また、自然災害時に備えたBCP体制の強化も狙いの一つで、拠点を分散させることでリスクを抑え、災害に強い供給網を構築するとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。