イベントNIPPON EXPRESSホールディングス(NXHD)は2日、NXグループがインド・ニューデリーで9月2-4日に開催された電子機器関連展示会「SEMICON India 2025」に出展したと発表した。2028年までにインド事業の売上高を23年比で3倍となる600億円に引き上げる目標を掲げ、成長が著しい半導体産業をはじめとする分野への対応強化を図る。

▲SEMICON India 2025での出展の様子(出所:NXグループ)
同社はインドを最重要拠点の一つと位置付け、39都市で103の営業所と60の倉庫(総面積41万7970平方メートル)を展開し、在庫管理や検品、組立、輸出梱包、通関代理などのEnd to End物流サービスを提供している。展示会では最新の半導体物流ソリューションや現地でのインフラ開発状況を紹介した。
また、27年までにグジャラート州とアッサム州で半導体専用物流倉庫を新設する計画も明らかにした。エアサス車による振動対策、温湿度管理、保税倉庫、ラストマイル配送など高度な物流機能を整備し、鉄道・海上輸送を活用したモーダルシフトの導入も検討する。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。