産業・一般スキマバイトサービスを提供するタイミーは10日、厚木商工会議所(神奈川県厚木市)、藤沢商工会議所(神奈川県藤沢市)と連携協定を締結したと発表した。
厚木市は、東名高速道路や圏央道などが交わる交通の要衝で、企業や大学が集積する県央の中核都市。豊かな自然やイベントで地域が活性化が進む一方、15年をピークに人口減少と少子高齢化が進み、製造業やサービス業など幅広い分野で人手不足が深刻化している。一方、藤沢市は、江の島や湘南の海など観光資源に恵まれ、都心からのアクセスも良い人気の観光都市であり、新鮮な海の幸や農産物も豊富だが、30年に人口が44万人超でピークを迎えた後は減少に転じる見込みで、高齢化が進行し20年には高齢化率が24.4%と4人に1人が高齢者となっている。
今回の協定により、商工会議所の会員企業をはじめ、地域の中小企業や小規模事業者に対して、タイミーを活用した人手不足解消の支援を行う。同社はこれまでも各地の商工会議所と連携協定を締結しており、今回の藤沢市との協定が25事例目、厚木市との協定が26事例目となる。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。