サービス・商品サンワサプライ(岡山市北区)は17日、USB、ブルートゥース、2.4GHzワイヤレスの3種類の接続方法に対応した2次元バーコードリーダー「BCR-BT2D15」を発売した。物流や製造現場での活用を想定し、作業効率と利便性の向上を図る。

▲置くだけで充電できるクレードル付きの2次元バーコードリーダー「BCR-BT2D15」(出所:サンワサプライ).
製品はメモリ機能と振動通知機能、充電クレードルを備える。メモリ内蔵により通信が不安定な環境でもオフラインでデータを保持でき、読み取り時はバイブレーションで通知される。1次元・2次元バーコード双方に対応し、QRコードやData Matrixなども読み取れる。読み取り速度は30フレーム/秒で、タブレットやスマートフォン画面上のコードにも対応する。
また、不要なバーコードを除外する設定が可能で、読み取りミスの低減に寄与する。防塵防水規格IP42を取得しており、軽度の粉塵や水滴にも耐えられる設計となっている。充電クレードルにはレシーバー収納部を備え、省スペース性と管理性を両立した。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。