ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

小野測器、豊田市に27年稼働の新開発拠点設立

2025年11月11日 (火)

拠点・施設電子計測器メーカーの小野測器(横浜市西区)は4日、愛知県豊田市緑ヶ丘に新たな技術開発・エンジニアリング拠点「中部リンケージコモンズ」(CLC)を建設すると発表した。ことし12月に着工し、2027年9月の稼働開始を予定している。同社は20年に同地の事業用地(4500平方メートル)を取得。当初計画を新型コロナ禍などで見直したうえ、24年5月に売却した旧本社の土地・建物の売却益を成長投資としてCLC建設に充当することを決定した。建設費は総額23億円。

▲2027年完成予定の中部リンケージコモンズ(出所:小野測器)

CLCでは、次世代モビリティーを対象としたモデルベース開発に対応した試験や、自動車メーカー、サプライヤーなどからのNV評価(騒音・振動評価)を実施。東京大学大学院新領域創成科学研究科との「電気自動車の振動計測制御に関する社会連携講座」で得られた世界トップレベルの制御技術を実装する予定。次世代モビリティー分野での研究開発力を強化し、持続可能なモビリティー社会の実現に寄与する。

また、地域の教育機関や異業種企業との連携を視野に入れ、共創パートナーとの共同開発を推進。中部エリアの自動車産業集積地という立地を生かし連携を深める。完成後は、横浜テクニカルセンター(横浜市緑区)、宇都宮テクニカル&プロダクトセンター(栃木県宇都宮市)に続く、同社3拠点目の技術開発拠点となる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。