
(出所:アブダビ)
調査・データ自律型航空宇宙企業LODD(UAE)は17日、14日に同社が設計・製造・試験を行ったUAE初のハイブリッド大型貨物VTOL(垂直離着陸)無人航空機「Hili」の初飛行に成功したと発表した。飛行はアブダビ・オートノマス・ウィークに合わせてEmirates Falcon Aviation内で実施され、UAEの航空宇宙産業における新たなマイルストーンとなった。
Hiliは最大250キログラム貨物を700キロメートル運ぶ能力を持ち、ハイブリッド電動推進とモジュール設計によって効率性と安全性、持続可能性を兼備。迅速な生産と厳格な試験を経て投入された。
同機はEtihad Cargoとの連携により実用化が進められており、Skyports(英国)、EMX(UAE)、ST Engineering(シンガポール)など複数の物流・航空関連企業とも戦略提携を締結。これにより、欧州・アジア圏への展開と次世代スマート物流ネットワークへの組み込みが加速する見込み。
LODDは2023年設立のスタートアップで、自律型航空による中間輸送区間の再定義を掲げる。Hiliはその中核をなす機体であり、今回の成果により、同社はUAEにおける先進航空モビリティの中核企業としての立場を強化。中東発の次世代貨物輸送プラットフォームとして、グローバル物流の再構築を目指す。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。

















