ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

神戸港、マレーシアで初の海外セミナー開催

2025年11月20日 (木)

ロジスティクス阪神国際港湾は19日、神戸市と共にマレーシア・クアラルンプールで神戸港セミナーを開催したと発表した。現地の製造業や物流事業者を対象に実施され、参加者は100人を超えた。神戸港によるマレーシアでのセミナー開催は初。

セミナーは11日、Grand Millennium Kuala Lumpurの2階「Millennium Ballroom」で行われ、国土交通省港湾局や神戸市港湾局、マレーシア投資開発庁の講演に加え、現地物流事業者、船社による事業紹介も実施。講演後の情報交換会では参加者同士の交流も図られた。

また、12-13日にかけては、現地の外航コンテナ船社4社(ONE、CMA CGM、OOCL)を訪問し、神戸港のネットワーク構築に向けたトップセールスを実施。神戸港の利用促進とアジア域内の集貨拡大を図る取り組みとなった。

阪神港では近年、アジア市場との接続強化を重要課題と位置づけており、今回の取り組みは航路誘致や港勢拡大に寄与するものとみられる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。