ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

サトー、廃棄物リサイクルの工程管理をデジタル化

2025年12月12日 (金)

調査・データサトーは12日、ナカダイホールディングス(東京都品川区)に廃棄物リサイクル向け工程管理ソリューション「Trace eye Circular Economy」が導入されたと発表した。マニフェスト管理や容器の所在把握など、従来のアナログ管理による課題解決を目指し、業務効率化とトレーサビリティーの確保を図る。

(出所:サトー)

同ソリューションは、入荷時に2次元コードでID管理を行い、各工程でスキャンすることで作業実績をリアルタイムで蓄積可能にする。進捗状況や容器の位置もパソコン上で確認できるため、情報の可視化が進み、探索作業やマニフェストの期限管理の負担軽減に寄与する。

リサイクル率99%を誇るナカダイにとって、処理工程の可視化と品質証明の強化は資源循環の高度化に直結する。今後は自動計量との連携なども視野に入れており、DX(デジタルトランスフォーメーション)が遅れがちな業界におけるモデルケースとして期待される。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。