ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

山喜が信州工場を閉鎖へ、生産を他拠点に集約

2026年1月6日 (火)

拠点・施設山喜は6日、連結子会社の山喜ソーイング(大阪市中央区)が運営する信州工場(長野県佐久市)を、3月31日をめどに閉鎖すると発表した。労働力不足による生産効率の低下が続き、安定操業に必要な人員確保が困難になっていることから、生産体制の見直しを決めた。

信州工場は2014年11月からオーダーシャツを製造し、月産能力は4000枚、従業員は74人。閉鎖後は、郡山工場、鹿児島工場に加え、グループ会社のフェールムラカミ新潟工場へ受注や生産設備の一部を移管し、国内生産を維持する方針だ。

従業員については、郡山・鹿児島両工場への配置転換を提案するほか、退職を希望する場合は条件面で配慮するとしている。今回の決定により、国内生産の集約と効率化を進め、グループ全体での最適な生産体制の構築を図る。
業績への影響は現在精査中で、工場閉鎖に伴う特別損失の計上を見込む。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。