ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

宏幸、FRP・電子基板リサイクル拡張で県計画承認

2026年1月13日 (火)

行政・団体神奈川県は7日、地域未来投資促進法に基づき、宏幸(神奈川県山北町)が申請した地域経済牽引事業計画を承認したと発表した。対象は、繊維強化プラスチック(FRP)および電子基板(Eスクラップ)のリサイクル事業で、山北町の足柄工場に新工場棟を建設し、処理能力を拡張する。

宏幸は金属リサイクル原料の貿易を主力としてきたが、2020年以降、FRPや電子基板の再資源化技術の開発・実用化を進めてきた。近年、再生資源需要の拡大を背景に、FRP処理能力の増強と、電子基板リサイクルの本格設備導入が課題となっていた。

計画では、足柄工場内に鉄骨1階建て、床面積879平方メートルの新工場棟を建設し、FRP処理設備を増設するとともに、電子基板の高度再資源化ラインを新設する。着工はことし4月で、10月の完成を予定している。

事業実施期間は1月から2030年7月までで、県は本計画を通じて、資源循環分野における産業基盤の強化と、地域経済への波及効果を見込む。計画では付加価値創出額5億9700万円を目標に掲げている。

▲支援措置を受けるまでの流れ(クリックで拡大、出所:神奈川県)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。