ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

DHL、EC返品対応で競争力強化へ

2026年1月16日 (金)

(出所:DHL)

国際DHL(ドイツ)は14日、EC(電子商取引)における返品業務を戦略的な競争優位と位置づけ、専用ネットワーク「DHL ReTurn Network」の拡充を進めていると発表した。

同ネットワークは、2025年に買収したインマー・サプライチェーン・ソリューションズ(米国)の拠点を活用し、北米11か所に戦略的に配置。返品商品の検査から補修、再販売までを一貫して行い、商品の廃棄を抑制しつつ在庫の稼働率を高めている。これにより、返品商品の再販価格の最大90%を確保可能としている。

同社によると、一部アパレル分野では返品率が90%に達し、年間625億ドル規模の「未活用価値」が存在するという。この課題に対し、DHLは4万2000台のEV車両と17万か所のドロップオフポイントを世界展開し、返品距離の短縮と顧客利便性向上を図る。加えて、QRコードによるラベルレス返品にも対応し、特にZ世代の支持を得ているという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。