ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

私募リート初の合併、物流軸に5000億円規模に

2026年1月21日 (水)

M&Aダイヤモンド・リアルティ・マネジメントは20日、資産運用を受託するDREAMプライベートリート投資法人(DPR)を存続法人、DREAMホスピタリティリート投資法人(DHR)を消滅法人とする吸収合併が、両投資法人の投資主総会で承認されたと発表した。合併は3月1日を予定する。

DPRは商業施設と物流施設を中核に、資産規模4500億円の安定収益型リートとして運用してきた。一方、DHRは宿泊施設を中心とする420億円規模の成長志向型リートだ。取得競争の激化による利回り低下や金利上昇に加え、私募リートの増加に伴う投資家の規模重視・選別志向の高まりを背景に、両リートとも外部成長の制約が課題となっていた。

ダイヤモンド・リアルティ・マネジメントによると、今回の合併は国内で初となる私募リート同士の統合とされる。物流・商業施設による収益安定性に宿泊施設の成長性を組み合わせ、資産規模は5000億円に拡大する見通しだ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。