ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SkyDrive、空飛ぶクルマ配線系統で印企業と提携

2026年1月23日 (金)

ロジスティクスSkyDrive(スカイドライブ、愛知県豊田市)は23日、インドの航空宇宙エンジニアリング企業サスモス・HET・テクノロジーズと、空飛ぶクルマ「SKYDRIVE(SD-05型)」向けの電気配線相互接続システム(EWIS)開発に関する契約を締結したと発表した。機体の信頼性向上と量産化を見据えた生産体制構築を狙う。

▲調印式にて(出所:SkyDrive)

契約に基づきサスモスは、EWISのシステム設計から試作、認証取得支援、量産準備までを一貫して担う。サスモスはボーイングやエアバス、ハネウェルなど世界の航空機OEM向けプログラムへの参画実績を持ち、航空機向け配線システムの設計・製造で豊富な知見を有する。

空飛ぶクルマは高電圧の電動推進システムを採用し、機体構造や配線の複雑化が避けられない。EWISには安全性や信頼性に加え、軽量化や製造性といった厳しい要件への対応が求められる。今回の提携により、SkyDriveは機体の成熟度を高めるとともに、量産を前提とした設計・生産体制の整備を加速させる。

SkyDriveは2025年の大阪・関西万博でデモフライトを実施しており、次の節目として28年の商用化を見据える。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。