ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

オリ子会社が船主・造船3社とJV、新造船発注

2026年1月30日 (金)

M&Aオリックスは30日、子会社で船舶仲介のソメック(東京都港区)が、正栄汽船(愛媛県今治市)、神原汽船(広島県福山市)、尾道造船(神戸市中央区)と共同で船主事業を行う新会社「さくらオーシャン」を設立することで資本業務提携契約を結んだと発表した。船主、造船所、船舶仲介会社が横断的にジョイント・ベンチャー(JV)を組成するのは国内初の取り組みとなる。

出資比率は正栄汽船、神原汽船、尾道造船が各30%、ソメックが10%。さくらオーシャンは今治造船、常石造船、尾道造船にそれぞれ1隻ずつ、計3隻の新造船を発注し、2030年までの引き渡しを予定する。建造後は国内海運会社への定期用船を想定している。

正栄汽船と神原汽船は船主としての運航・市場知見を提供し、尾道造船は建造技術を担う。ソメックは新造船発注や用船契約の仲介、経営管理を担当するほか、オリックス傘下の三徳船舶(大阪市港区)が建造監督と船舶管理を請け負う。

船主、造船所、仲介会社、管理会社までを国内企業で完結させる「オールジャパン体制」とすることで、リスク分散と資本効率を高めつつ、日本の海事産業の国際競争力強化を狙う。オリックスは船舶ファイナンスや管理事業に続き、アセットマネジメント領域の拡大を進める構えだ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。