ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、LPG燃料VLGC新造船が完成

2026年2月6日 (金)

ロジスティクス商船三井は6日、グループ会社MOエナージア(シンガポール)を通じて韓国・現代三湖重工業に発注していたLPG燃料新造VLGC(超大型ガス運搬船)「ENERGIA GRANDEUR」が1月29日に完成したと発表した。今後はトタル・エナジーズ(フランス)傘下のCSSA(スイス)との定期用船契約に基づき運航を開始する。

▲LPG燃料新造VLGC「ENERGIA GRANDEUR」(出所:商船三井)

同船は、LPGと重油の二元燃料仕様で、LPGを使用することでCO2排出量を20%、SOx・PMなどを90%削減可能。さらにアンモニア輸送にも対応しており、軸発電機の搭載によりGHG排出削減にも寄与する設計となっている。加えて、トランジション・リンク・ローンを活用した環境対応型の資金調達も導入された。

同社は環境配慮型船隊「BLUE」シリーズを推進しており、2050年のネットゼロ・エミッション実現を掲げるなかで、本船の導入はその一環と位置づけられている。

▲LPG燃料新造VLGC「ENERGIA GRANDEUR」

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。